福岡県出身シンガーソングライター吉原しおりの日常を綴る、ブログ。

吉原しおり

シンガーソングライター

4月中旬になると

 

春の移ろい 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

誰が読んでくれてるのかわからないけど、

私は定期的に思いを綴らなければ

手元のノートに言葉が溢れ、

未発表曲が増えるときの焦りとよく似た感情にやや襲われるのであります。

思いを綴ると言えども、今心の中に眠る

しょうもないことや行き場もなく

渦を巻いている気持ちを視覚化できる世界に放出して何かを得ようとしているだけです。

そうじゃないと人はなんとなくやり過ごして

なによりも大切なものたちの目の前を

知らぬ間に通り過ぎて行ってしまうからです。

 

赤裸々に話しますが

毎年4月中旬からGW頃にかけて、決まって私は

気分が急降下して何が原因かわからないのに

自己嫌悪に陥ります。

そんな姿は決して人に見せたら心配をかけるだけだし、日常生活は至って普通に笑顔を振り撒きます。あまりバレたことはありません。

動揺は隠せないのに人に心配かけたらいけないと思うと急に演技力がつく感じです。

自分の中だけで些細な事で混乱を起こし、

空回りを始めると衝動的な行動を起こし、

失敗し、学びます。学べたのであれば

次は繰り返さないから大丈夫だと切り替えます。

ただし、季節は巡るのです。

また来年4月の中旬はやってきます。

それも3月から予感があります。

私は恐怖すら感じます。

でもそんなはずはないと

なにか発見がないか外に繰り出してしまいます。疲れます。些細なことが増えます。

また落ち込みます。

 

例えば今まで楽観的に音楽に対しても

何事も取り組めていたのに

何のために歌うんだろうとか、

こんなことしていてなんになるんだろうとか、

世間体などしょうもないことを考え始めます。

最初から人とは違う道を選んでいる訳だし

これがなんになるのかよりも

生き生きとする道を進んできました。

後悔はしていません。

勇気がなかったり臆病な所はあるけど

使命感を持って水面下でもやってきたと思っています。これからも強くありたいと思います。

なのにつまらないサイクルに

自ら飛び込むかのように

春のトラップに簡単にハマってしまうのです。

 

季節の変わり目のせいにしています。

私はそう思うようにしています。

普段から一喜一憂が激しいせいで

私のマインドの問題と思っていたのですが、

それもあるかもしれませんが、

どう考えても毎年この時期に

同じ感覚になるのは異様な気がします。

自然が好きだし、

いつも自然体でいるつもりだから

自然の影響も受けるんじゃないかと。

 

だから同じように私ほど酷くなくても

落ち込みがちの人が身の回りにいたら

なにがあったの?と聞くよりも

季節のせいだと言ってあげた方が良いと考えます。

医学的なことは医者にしか言えないけど

なにがあったの?と聞かれると

わからないことに辛くなってくるから。

 

私は4月の中旬、この時期に

少しでも幸せを運んでくれた人たちに

感謝して、もし一度きりのこの為の

存在だったとしても。

周りが助けてくれるから私は前を向けます。

 

受け取る方は大袈裟な表現に聞こえるかもしれないけど、

私の言葉に嘘偽りはありません常に。

引き続き感謝の気持ちを忘れず、

素直な心でいようと思います。

 

また雲の中に

迷い込んでしまうんじゃないかと

不安な気持ちもありますが、

影響を受けにくい体質になれるよう

術を身につけていきたいと思います。。

 

こんな病み深いブログを読んでいただき

ありがとうございます。

定期的に落ち込む機会は、自分を救うために

曲を書くきっかけとなり、私にとっては

なにか意味があると思っています。

心身共に元気になった頃に歌って

誰かの哀しみに寄り添ったり

癒しの力を与えられるよう

技術を高めることをやめずに頑張ります。

 

こうやって真面目すぎるから

こうなるんだと思うけど。

いま、なんか無理してTwitterとか

LINEとかその他SNSもそうだけど

自分を悟られまいとすることによって

おかしくなってしまいそうなので、

(めっちゃ落ち込んでる訳じゃなく

万全じゃないだけですが)

象に会ったり、心喜ぶ方へと自分を導いて

取り戻していこうと思います。

 

超個人的なことで大きな独り言ですが、

きついときとかしんどいときとか

そうじゃないときも、溜め込む必要はないって

かっこ悪いことでもなくごく自然なことだってみんなが思える世界になれば

もう少し優しい世界になると思うので

赤裸々に自分の胸の内をブログにかくのも

時には悪くはないと思いました。

歌詞だと美化したりしてしまう時もあるので。

 

こんなこと言いながら明日一瞬で

元に戻ってしまうような可能性もあって、

それはお騒がせガールだけど.....

 

私にとってよくわからない季節だけど、

一つ乗り越えよう 早く夏山登りたいな笑